厳しい食事制限不要!食生活を改善するだけで自然と痩せる具体的な内容とは?

の記事を読まれた方は、

 

ダイエットといえばまず食事!

 

と思われた方ではないでしょうか

 

自身も

運動よりまず食事改善が減量を成功させるためには

 

手っ取り早いと思います。

 

何故手っ取り早いと思うのか?

 

日は

 

食生活を改善することでどのようなメリットがあるのか?

 

を解説していきたいと思います。

 

 

ず、皆さんは

 

ダイエットを成功させる為の食事」とは

 

どのようなものを思い浮かべるでしょうか。

 

 

は、ダイエット素人時代

とにかく、

「野菜中心、炭水化物・糖質は抜き!」

という食事をしていました。

 

 

これで瘦せるかといえば…痩せます。

 

すが、

 

野菜好きには苦痛ではないのかなとは思いますが、

 

普通の一般人からすると、

炭水化物、糖質抜きというと…。

 

かなり精神的苦痛がありますよね。

 

の上、人間に必要な三大栄養素である

「脂質、糖質、炭水化物」

 

を抜いてしまうと、健康面で不調が出てくるのは

 

想像するまでもないですよね。

 

体調不良なく精神的苦痛なく痩せるためには、

「食についての正しい知識を身に着け、

健康的にダイエットを成功させる」

必要があるのです。

 

 

「正しい知識を身に着け、それを習慣化させる」ことで、

 

自然と痩せることが出来ます。

 

●食事改善においてのポイントと注意点

食事改善において、

「具体的に何から始めれば良いのか分からない」

そのような方が多くいらっしゃるかと思います。

(私もその一人でした。)

 

人間の身体は食事があってこそのものですので、

しっかりと正しい知識を身に着けた上で

”食事改善”をして頂ければと思います。

 

①食べる時間帯を考える

朝ごはんを抜いたり、夜がっつり食べたり

食べる時間がバラバラ…なんてことはないでしょうか

 

そこで、皆さんは「体内時計」という言葉を

耳にしたことはありますでしょうか。

 

私たちの身体には体内時計が存在します。

その体内時計と言うものは

朝起きて、太陽光を浴びることでリセットされる仕組みとなっています。

 

その仕組みを利用すると

朝のタイミングにしっかりと食事を摂ることで

エネルギー代謝が活性化されます!

 

エネルギー代謝が活性化することにより

自然と瘦せやすい身体を作ることが出来ます。

 

いうことは、

”朝食は抜かずにしっかりと摂ること”

瘦せやすい身体を作ることが出来るということです!

 

れに対して

夜は脂肪を貯め込みやすい時間帯となるため

過度な食事カロリーの高い食事をすると

太る原因に繋がります。

 

ですので、夜の食事は18~20時までに済ませるよう

心がけましょう。

 

 

②食事のバランスを考える

上記で少し話しましたが

「野菜中心に食べればいい!」「カロリーの低いものを食べる」

「炭水化物を摂らない」など

 

極端な食事制限をするのはやめましょう!

 

↑の食生活は、確かに痩せますが

栄養が偏り、身体的にも精神的にも不健康になる原因になります。

 

その上、

極端な食事制限で痩せると、リバウンドを招く原因にも繋がります。

 

その為にも

毎日の食事の栄養バランスを考え、日々意識することで

健康的にダイエットを成功させる第一歩に繋がります。

 

●誰でも簡単に出来る食事制限

①品数を増やす

品数を増やすことで、

「一度に様々な栄養を摂取すること」が出来ます。

 

品数を増やすときのポイントとしましては

を心がけるといいでしょう。

 

・白・・黒」5色に分類し

毎食5色揃えて食べることを意識しましょう。

 

5色の食材を揃えて食べることを意識することで、

自然と食材の種類が増え、

必要とされる栄養素をバランス良く摂ることにも繋がります。

 

 

②濃い味付けは避ける!

濃い味付けは、塩分を多く含みます。

その取り込んだ塩分が体内へ入ると、

塩分濃度を薄めようと働きます。

 

するに、

ご飯が進みやすく、過食の原因に繋がるということです。

 

ですので、レシピを探すときは

なるべく薄味のものを選ぶなどの工夫をしましょう。

 

 

③よく噛んで食べる!

 

これは皆さんもよくご存じかと思います。

 

よく噛んで食べることで、満腹中枢が刺激されます。

 

そうすることで、

満腹感を得やすくなり、過食を防止することが出来ます。

 

早食いをすると、満腹感を得られにくく

必要以上に食べてしまう原因に繋がります。

 

ですので、

一口に対して、20~30回を目安に噛み

時間を掛けて食べることを意識しましょう。